ポケモンエメラルドバトルフロンティアのバトルタワー攻略【時計交換・通信交換・配布チケット不要】

 ポケモンエメラルドバトルフロンティア攻略記事です。

 発売から来年で20年、需要があることを信じるとともに備忘録を兼ねて記します。

 このブログにおけるパーティの強みは、なにより時計交換、通信交換、配布チケット不要、エメラルド1本あれば全施設金シンボルをゲットできる点です。ゲンガーもハピナスもサンダーも出てきません。

 通信交換の環境が整わない方もエメラルドを限界までエンジョイできるはずです。

 さすがに教え技とわざマシンは必要です。

 今回は金シンボルと105連勝を達成したバトルタワー編をお送りします。

 ※ レベルは全て50です。

 

 

1.バトルタワーの個人的印象

 

 相手トレーナーとの関係が最もフラットな施設。それ故に負け筋も多い。

 ストレートに勝つというよりも、いかに負け筋を潰していくかという考え方と、対面する敵の情報から展開を読む力が必要。

 

 

2.攻略のパーティ

 

⑴ 1周目~3周目(21連勝)まで

ヘラクロス@ピントレンズ

 こんじょう ようき H6 A252 S252

 実数値148-169-95-49-113-146

 かわらわり/じしん

 いわなだれメガホーン

 

 ガチ勢からすると厳選したといえるかはわかりませんが、自分なりにかなり厳選しました。

 レベル50でヘラクロスメガホーンを覚えさせるのが中々に面倒。メガホーンを覚えさせた(レベル53)オス・メスのヘラクロスからのタマゴが必要です。

 さらに高個体値厳選のために、親ヘラクロス♂、親ヘラクロス♀及びバトル用の子ヘラクロスの厳選が必要です。思い出してもめんどくさい。

 パワー担当。

 

②ルンパッパ@たべのこし

 あめうけざら ひかえめ H252 B6 D252

 実数値140-79-112-110-149-88

 ダイビング/やどりぎのタネ

 ねこだまし/まもる

 

 やどりぎのタネはタマゴわざです。私はキノガッサ経由で覚えさせました。

 今後の記事で書きますが、バトルチューブでも同じ個体を使っています。ねこだましはチューブで必要な技です。タワーでは不要かもしれませんが、もったいない気がして消せてません。ハスブレロで覚えさせるのを忘れないように。繰り返しになりますがタワーでは不要かも。

 害悪担当。

 

メタグロス@ひかりのこな

 クリアボディ いじっぱり H252 A252 S6

 実数値181-192-141-101-101-86

 コメットパンチ/じしん

 サイコキネシス/だいばくはつ

 

 通信なしでもやはりメタグロスは採用。厳選は性格だけ。

 だいばくはつは教え技ですが、もし使い切ってるなら要らないと思います。コメットパンチと地震ぐらい積んでればあとはどうでもいいかと。

 マルノーム等のカウンターが怖いんでサイコキネシスを搭載。

 正直ネットに転がってる強い型を適当に使えばいいと思います。

 ウルトラパワー担当。

 

 以上3匹は、他の施設で使っていたものを流用しました。詳細については今後のシリーズにご期待ください。

 基本的にヘラクロスメタグロスで殴って、一筋縄ではいかない相手はルンパッパのやどりぎ→ダイビング↔まもるでじわじわ、といった具合です。

 勝負は4周目以降なので、3周目まではスピード重視でガンガンいけるパーティであれば何でもいいと思います。

 

⑵ 4周目~15周目(105連勝)

マッスグマ@こだわりハチマキ

 ものひろい ようき H252 B6 S252

 実数値181-90-77-56-71-167

 トリック/どろかけ

 でんじは/あまえる

 

 ジグザグマを厳選するのはアホらしくて辛いですが、このパーティの最重要メンバー。

 タマゴわざのトリックとあまえるはドーブル経由でした。ドーブルを育て屋に預けると、レベルアップによりタマゴわざをスケッチで上書きする可能性があるので注意してください。

 どろかけはソーナンス対策用で採用しましたが、機能せず。結局わるあがきで突破していました。ひこうタイプにも当たるすなかけのほうが汎用性高いかも。とにかく代替案求む。

 欲を言えばHBDに努力値を振って、仮想敵からの攻撃に耐えるように調整したかったのですが、知識不足のためHSぶっぱです。

 この戦法においてSだけは絶対に譲れないので最速個体です。

 

サマヨール@カゴのみ

 プレッシャー わんぱく H252 B252 D6

 実数値145-78-200-61-148-42

 いちゃもん/ねむる

 まもる/おにび

 

 いちゃもんとまもるで相手の高威力技を耐えつつ、プレッシャーでPP切れまで持っていくスタイル。詳細は後述します。

 余談ですが、バトルフロンティア攻略のためにサマヨールを計3体育成しました。

 

ラティオス@たべのこし

 ふゆう おだやか H6 C252 S252

 実数値144-88-100-174-139-151

 ドラゴンクロー/めいそう

 みがわり/じこさいせい

 

 徘徊ラティオスです。

 理想はみなみのことうで厳選して、みがわりがわるあがきに耐えるように調整したいところですが、私のは徘徊かつ未調整なのでみがわりがよく剥がれます。

 なんなら4n+1も守ってません。リュガのみなんかは時計が壊れてるのでもらえません。

 回復が間に合わないので、たべのこしを持たせています。根拠はありませんが、これが正解だと信じています。

 ※2023.3.1追記:バトルタワー攻略の前にバトルアリーナでラティオスを使ってました。貴重な技を上書きしないためにバトルアリーナからの攻略をおすすめします。詳しくは拙ブログのバトルアリーナ編を参照のこと。

 

3.こだわりの戦法

 

 ざっくり書くと下記①②③のとおりです。

 

マッスグマでトリック、こだわりハチマキを相手に押しつける

サマヨールで相手がこだわった技のPPを切らすまで受けきり、わるあがき状態にさせる

③わるあがきをラティオスで受けつつめいそう6積みドラゴンクローで3タテ

 

 それぞれ説明します。

 

マッスグマ

 初手トリック。相手の技を固定させます。

 その後はでんじはやあまえる、どろかけでラティオスの積み作業をより有利に進めてもよし。

 種族値で殴ってくる相手は、わるあがきの威力も高いため、できればあまえるで攻撃ランクを限界まで下げ、ラティオスを助けたい。

 攻撃技を受けて倒れる、もしくは相手に十分なデバフをかけられたらサマヨールと交代。

 

サマヨール

 トリックを決めてマッスグマが倒れた場合、サマヨール交換直後はこだわり技が飛んでくるのでまずはまもるでPP2削り。

 次にいちゃもん。こだわりハチマキ所持でいちゃもんされると、相手はわるあがき→行動→わるあがきといった動き(なまけ擬き)になります。そのため、高威力の技も、まもるやねむると組み合わせて比較的安全にPP切れまで持っていけます。

 後述のAぶっぱアタッカーに対しておにびを撒いて攻撃ランクを下げることでラティオスの補助もできるはずなのですが、このおにびをよく外します。

 

ラティオス

 積みエース。相手がわるあがき状態(または変化技のこだわり状態)になったらラティオスへ。

 みがわりやじこさいせいで体勢を整えつつ、めいそうを積み、最後はみがわりを貼った状態(重要)からドラゴンクローで3タテ。

 

 プレイしながら失敗の原因を分析し、3タテまでのフローチャートを掴むのが大事だと思います。

 試行回数は約10回で105連勝まで行けました。どの施設でもそうですがブレーンよりも道中がキツいです。

 

 

4.こだわり戦法の勝ち筋

 

☆トリック成功→相手が積み技や変化技、マッスグマが耐えられる攻撃

 

 PPが切れるまでは相手は攻撃することができません。

 相手の攻撃力に応じてマッスグマでデバフをかけてもよし。

 相手がでんじは等を撒いてくるなら、サマヨールでいちゃもんを入れてなまけ擬きにしてラティオスへ。みがわりには変化技が決まらないので、わるあがきになる前にめいそうを積んで無傷のみがわりまで残せます。

 

☆トリック成功→相手がじめん技

 

 特にじしんはPP10。マッスグマ退場後にすぐにラティオスを出せば、後述のAぶっぱアタッカーもダメージなしでみがわりまで貼る起点にできます。

 

☆相手が特殊アタッカー

 

 攻撃力が低いので、急所わるあがきがこわくありません。

 マッスグマのデバフと組み合わせて安全にラティオスがめいそうを積むことができます。

 特になみのりをこだわり状態にできれば、ラティオスでわるあがきを受けるよりも、めいそうを積んでなみのりを受けたほうがダメージが小さくなります。追加効果もないので安全。

 

5.こだわり戦法の負け筋

 

★Aぶっぱのわるあがき急所(カイリキー、ヘラクロスリングマボーマンダメタグロス等)

 

 Aぶっぱアタッカー対面では、トリックをしたターンにマッスグマはやられます。

 サマヨールでPPを切らしても、ラティオスはAぶっぱアタッカーのわるあがきで半分近くまで持っていかれたりします。

 ちなみにプレイ中に分かりましたが、こだわりハチマキはわるあがきにも適用されるようです。

 

 対策としては、初手トリックで相手をこだわり状態にし、サマヨールでPPを切らしておにびを撒いて攻撃を下げ、ラティオスでわるあがき急所におびえつつ隙を見てめいそう(3~4回くらいはできる)、相手がやけどダメージで力尽きる寸前でみがわりを貼り(これのみがわりが残ることを期待しているのですが、残った記憶はありません)、2体目以降を処理していくという方法。

 この方法で、特性こんじょう以外の敵に対し完璧とまでは言えずとも、2体目以降にも有利な状態で突破できます。

 

 おにびをはずしてサマヨールが退場、あるいは相手の特性がこんじょう(おにびのAデバフ無効)だと注意。

 この場合、ラティオスじこさいせいを繰り返しながらめいそうを積むことになりますが、急所がこわいので積みは最低限にします。

 この最低限積む際、運悪くわるあがきが急所に当たり、ラティオスが倒れると負け。

 この負け方が一番多いです。

 今のところこの対応策しか持ち合わせていません。有識者の方々に改善をお願いします。(あまえるから入るというのもあるが、個人的にその方法を使いこなせない…)

 

 先にサマヨールでPPを切らして、マッスグマのあまえる等入れるのはどうか?と一瞬考えたのですが、サマヨールバックで全技のPPを切らすのもまた大変。その上にりゅうのまいなどされようものならもう敗北濃厚。

 そうしてサマヨールがやられると、マッスグマラティオスではどうにも止められません。

 上述の物理アタッカーがきたとしても、何も考えずにトリックをするしかないのかなと思います。

 

★ひかりのこな、せんせいのつめによるトリック失敗・ドラゴンクロー回避からのラティオス破壊

 

 いわゆるフロンティアクオリティ。これはどうにもなりません。このパーティに限らず、この負け方に関しては運の問題だと思います。ゆえにみがわりが必要なのです。

 りゅうのまい+つばめがえしのボーマンダラティオスの代用として採用すれば後者の負け筋を消すことができそう。ですが、めいそうやじこさいせいの耐久上昇とのトレードオフになります。

 

 私が遭遇した事象としては、敵2体目のストライクに対して、

 みがわり貼り6積みドラゴンクローが、ひかりのこなで当たらない

 →かげぶんしん

 →ドラゴンクローが当たらない

 →つるぎのまい

 →ドラゴンクローが当たらない

 →つばめがえし(みがわり剥がし)

 →ドラゴンクローが当たらない

 →ぎんいろのかぜ(ゲームセット)

という負け方がありました。精神面のケアに注意してください。

 

ラティオスのドラゴンクロー→特性せいでんきによるのまひをきっかけにするラティオス破壊

 

 負け筋として一応記載しておきますが、これで負けたことはありません。

 改善点としてケアする必要はあるかも。

 

 

6.その他の注意点

 

 ・ベトベトンの特性ねんちゃくはトリックが無効です。マッスグマのデバフから入り、サマヨールでPPを切らせば、ラティオスの起点にできます。

 

 ・既にこだわりハチマキを所持している相手(アーマルド、アブソル、グランブル、ケッキング、プテラリングマ等)へのトリックは、マッスグマがトリックしか出来なくなります。

 あまえるを入れて退場、サマヨールでPPを切らしたい所ですが、プテラアーマルド等については型が多すぎます。

 型を特定できない限りはトリックから入るのが安定なのかなと思います。

 

 ・事故により積みラティオスが倒れても、温存したサマヨールのおにび粘りで勝てるかもしません。最後まであきらめないことが大事です。

 なお、ほのおタイプがきたらそこで試合終了です。

 

 

7.良質記事の勝手な紹介

 

☆ねねし様

https://youtube.com/playlist?list=PLpnMrLq7vjNdZ61hqTmXNKnbJacnG5hS5&si=nLRCtiI-S53wuoa3

 

https://sp.nicovideo.jp/mylist/70851380?sortKey=addedAt&sortOrder=desc

 

フロンティア攻略全般において圧倒的な情報量。上品な実況がおもしろい。ニコニコのコメ有もおすすめ。フロンティア攻略のお供にぜひ。

 

☆Bao様

https://baobaopoke.hatenadiary.com/archive

 

言わずと知れた三世代バトルタワー攻略の雄。いちゃもんサマヨールはBao様のアイデアを拝借しました。

 

☆リンデ様

https://m.blog.naver.com/cjmzero3469/222549357438

 

私がトリックパーティを知るキッカケになったブログ。最近も新たな考察をしていてすごい。

 

教育学部のレッド様

https://note.com/famous_auk630/n/n169a6a291a8f

 

こちらも最新のトリックパーティを考察。

キュウコンの運用や攻略の流れは参考になるとともに今回の記事執筆の刺激になりました。

 

 

8.今後のバトルフロンティア攻略記事

 今回は一番書きたかったバトルタワーから書いてみました。

 写真を挿入するのがめんどくさいので、文字ばかりの長文になってしまいました。すみません。

 お察しのとおり、努力値調整はノータッチです。今後の各施設でのポケモンも全てぶっぱしてます。

 個体値もフロンティアのじいさんに聞いただけで、正確な算出はしていません。

 努力値振り・個体値厳選に関して一家言ある方もいらっしゃると思いますが、初心者でも安心というコンセプトということでどうかご容赦ください。

 他の施設についても順次公開していく予定です。

 

 みんなも金シンボル、ゲットじゃぞ〜!

 

 おわりです。