毎日の宣言

 今回は、9月から始めてみたXでの宣言についてお話します。

 

1.宣言のきっかけ

 Xのアカウントを作成して以来、毎日宣言を投稿しています。

 これは株式会社GOAL-B代表取締役でありYouTuberAKIOBLOGさんリスペクトで始めたものです。

 

 AKIOBLOGさんは、毎朝「今日も最高の一日にします」と言い続けているとのこと。

 ビジネスのアウトプットもさることながら、日々を充実して過ごしている様子は、自分もそうありたいと思える姿でした。

 

 「今日も最高の一日にします」はシンプルでいて今日の目標みたいなのが端的に表されていて、自分自身に刺さる良いスローガンになっています。

 そして、そのマインドと行動の積み重ねによって成長し続けているのかっけぇ、となったので自分でもやってみることにしました。

 

 

2.スローガンの紆余曲折

 「今日も最高の一日にします」よりも自分に刺さるスローガンを自分で見つけたかったので、以下書き出してみました。

 

・「自分と時間を使い果たす」個人的に「使い果たす」が疲れるのでボツ。

 

・「自分史上最強になる」抽象的すぎてやるべきことと結びつかないのでボツ。

 

・「自分と時間を無駄にしない」自分という存在を無駄にしない、時間という限られた資本を無駄にしないというマインドを込めてみた。

 いいかもと思ったので9月末まで宣言。

 最初は一日の中で「無駄にしない行動ができているか?」と行動を見直すきっかけになっていたが、やはり抽象的で響かなくなってきた。

 無駄にしない。うん。で、どうなりたいの?

 行動をする目的、目標を意識しないと効果が薄いことを発見。

 

・「寝る時に良い一日と言えるようにやりきる」一日の終わりにこうなっていたい、という状態がわかるようにしてみた。

 「する」ではなく「こうありたい」という理由が先に来るので、やりきる目的を意識できた。

 1020日まで宣言していたが、長ったらしくて自分でもあんまり覚えておらず、ほぼ毎日コピペ。

 やはり「今日も最高の一日にします」が完成形なのだろうか

 

 

3.現在のスローガン

 結局、自分に響くと思えるポイントは、「何を得られたら良い1日になるのか」ではないかと気づきました。

 そして、自分にとってはそれが達成感だったり満足感だったりするのではないかとも。

 最後に、どうすれば達成感・満足感を得られるかという問いへのアンサーとして「やるべきことをやった状態」や「やりたいことをやった状態」ではないかということにたどり着きました。

 

「やるべきをやり、やりたいをやってから寝る」

 本当は方法論(ゴールまで最短を目指してでやるなど)も入れたいところでしたが、少ないワードでスタンスの確認はこれでできるので、とりあえずこれで。

 一日の後半では「やってから寝る」が効いてくる。仕事終わった帰路でもつぶやきたい。

 ということで現在まで宣言しています。

 

 

4.これからの抱負

 一日の始まりで宣言するのも大事ですが、一日の中で時々「このままで良い一日と思えるか」と振り返る瞬間があれば、その後の過ごし方を変えるキッカケになるはずです。

 そのキッカケで、もうひと踏ん張りが出来る気がするので、引き続き毎日Xで宣言してみます。

 変化があるか期待、というよりは変化しなければならないという使命感が肝心なのです。

 

 残り2ヶ月の2023年もやるぞ!

 

 終わりです。