ポケモンエメラルドバトルフロンティアのバトルアリーナ攻略【時計交換・通信交換・配布チケット不要】

 ポケモンエメラルドバトルフロンティア攻略記事です。

 発売から来年で20年、需要があることを信じるとともに備忘録を兼ねて記します。

 このブログにおけるパーティの強みは、なにより時計交換、通信交換、配布チケット不要、エメラルド1本あれば全施設金シンボルをゲットできる点です。ゲンガーもハピナスもサンダーも出てきません。

 通信交換の環境が整わない方もエメラルドを限界までエンジョイできるはずです。

 さすがに教え技とわざマシンは必要です。

 今回は金シンボルを達成したバトルアリーナ編をお送りします。

 ※ レベルは全て50です。

 

 

1.バトルアリーナの個人的印象

 3ターンで決着がつくので試行回数が稼げる。入れ替えができないので、対面有利に進むかがかなり運頼み。

 本パーティでは命中不安の高威力技に頼る場面が多くなっているのですが、一方でバトルアリーナのルールにおいては技が当たらないと判定負けとなります。

 したがって、バトルアリーナは、バトルフロンティアにおいて最も運が必要な施設だと思います。バトルチューブよりも。

 

 

2.攻略のパーティ

メタグロス@ひかりのこな

 クリアボディ いじっぱり H252A252S6

 実数値181-192-141-101-101-86

 コメットパンチ/じしん

 サイコキネシス/だいばくはつ

 

 みんな大好きメタグロス

 バトルタワー編と同一個体です。詳細はバトルタワー編を参照のこと。

 

ラティオス@ラムのみ

 ふゆう おだやか H6C252S252

 実数値144-88-100-174-139-151

 サイコキネシスなみのり

 れいとうビーム10まんボルト

 

 みんなのヒーローラティオス

 あと、ここでお詫びしなければならないことがあります。

 バトルタワー編と同一個体なのですが、バトルタワーを、攻略する際に貴重な教え技やわざマシンを消費してしまいます。

 そのため、先にバトルアリーナをクリアした後にみがわりやドラゴンクローを覚えさせるのをオススメします。

 どうしてもという方は、バトルアリーナはスターミーで代用もできそうですが…要検証です。

 とにかく、このブログを参考にする場合には、バトルタワーの攻略はバトルアリーナの後にしましょう。

 

ヘラクロス@ピントレンズ

 こんじょう ようき H6A252S252

 実数値148-169-95-49-113-146

 かわらわりメガホーン

 じしん/いわなだれ

 

 むし!ことヘラクロス

 バトルタワー編と同一個体です。詳細はバトルタワー編を参照のこと。

 

 

3.運任せで力づくの戦法

 ポケモンの入れ替えができないので、とにかく押し切ることを重視して戦います。

 

メタグロス

 ひたすら殴るのみ。コメットパンチは当たるのを祈るのみ。

 だいばくはつのタイミングは3タテ対面もしくはかげぶんしんなどを積まれる前に突破しなければならない場面で。ドカーン。

 次鋒がラティオスなので、爆発後にハピナス対面とかだとキツいです。相手トレーナーから所持ポケモンを推定することはもちろん、やはり最後は運が必要。

 種族値の暴力に頼り、メタグロスで2体目までは倒しておきたい。

 

ラティオス

 ひたすら殴るのみ。技範囲の広さという強みを生かし、相手の弱点をつけば少なくとも2確で倒せるかと思います。

 一方でカビゴンハピナスがキツいです。

 突破困難な相手と対面した場合、後続のヘラクロスのアシストのために、10万ボルトによるまひ、れいとうビームによるこおりなどを狙い、やれることをやりましょう。

 

ヘラクロス

 ひたすら殴るのみ。メガホーンは祈るのみ。

 最後の砦として火力で押していくスタイルです。

 苦手とするひこうやエスパーに対しては、命中不安のいわなだれメガホーンを選択しなければなりません。ここで最後の運が必要。

 

4.バトルアリーナのまとめ

 自分にできることはひたすらに殴るだけなので、負けに関してはある程度諦めがつくかと思います。技選択やダメージ計算のプレイングミスを無くす努力は忘れずに。

 また、この施設のいいところはやはりサクサク進むところです。スキマ時間でプレイできますし、気持ちの切り替えも早いです。

 改めて最後に、この攻略記事においてラティオスはバトルタワーでも使います。攻略の順番には要注意です。といっても、貴重なわざマシン等消費するのはこのシリーズ内ではラティオスだけのはずです。

 公開時点でバトルタワーを始めてしまった方、申し訳ありません。そんな人はいないと思いますが…。

 

 引き続き、みんなも金シンボル、ゲットじゃぞ〜!

 

 おわりです。